かずーる工房のブログ

徒然なるままに、日常生活で思ったことを書き連ねていく所存です。

初のブログ。にしては少し重い中身をば。

趣味をこのまま持ち続けてよいのか。

自分の趣味といえば、カメラ、飛行機、プラモである。だいたい1人の時間があればこの3つのどれかのために頭の容量を使い、なんだかんだ妄想したり、秘密基地にこもって遊んだりしている。大学2年の夏休みも終盤、最近はずっとこうやって時間を使っている。

男子大学生。

彼女いない歴 ≒ 年齢 の男。

そろそろ周りの友人たちにも彼女ができ始め、嫉妬と焦りに似た感情が頭を横切ることが増えるようになった。彼女がいたらどれだけ幸せな毎日が送れるのだろうか…それはまさに未知の領域なのである。憧れに憧れる世界なのだ。

 

しかし、だ。

もちろん、彼女は作りたいのだ。

なのに、自分ひとりで遊びたいという欲の方が、恋愛欲に優っている気がするのだ。

自分にしか関心のない人間だとしたらそれは悲しい話だが、いやはや現実はやはりそうだ。

1人でカメラをいじっていたいし、模型を触っていたい。自分の時間が取れないというのは、大きなストレッサーであるように感じられるのだ。

 

とはいえ、このままでは人間としての成長が見込まれないだろう。立派な人間になって家族を支えていきたいと思っているし、それには豊富な人生経験が必要だろうと思う。なのに、1人でいる時が一番楽だし、1人の時間をどれだけ確保できるかが今の自分にとっては大事なことなのだ。

 

果たしてこのままでいいのか?

 

これからの大学生活のビジョンに、彼女との時間が全く含まれていないことに気づいてしまったのだ。大学卒業後は希望するキャリアへの道を進む予定だが、時間と場所が相当拘束されるから遠距離恋愛は必至である。

 

一発目から遠距離…いやぁ…。

 

考えすぎなんだろうか。

結局自分がどうしてよいのか分からない。

自分の気持ちに素直に生きていけばよいと言うが、それではひとりの殻に閉じこもってしまいそうである。それは、自分の思い描く「自分の理想像」とは異なる。

 

おそらく自分は今、多方面からの壁に挟まれているような状況なのだ。自分を見失っているわけではないのだろうが、下手な「理想」が、意思決定の邪魔をしているのかもしれない。

 

ひとまず、話を撹乱しただけで終わったが、そろそろのぼせそうなのでこの書き殴り記事を終わりにする。

 

また明日、いい一日を過ごせよ、自分。

 

P.S. 秘密基地、やはり居心地が良いのだよなぁ…

f:id:technojumbo744:20220927233250j:image